Day1
去年、就航した全日空 成田–ブリュッセル直行便にてオランダへ出発。全日空は事前にあれこれ調べて予約したら23キロの荷物が2個無料で預けられて非常に助かる。今回のパートナーは小坂光。

全日空を使ってはじめての海外だけど機内エンターテイメントが充実。話題になってた 「君の名は」 見て「水曜どうでしょう」見てケミカルブラザーズのアルバム聴いて到着。

どこも店舗がクリスマスで休みだろうから空港内のスーパーで日用品を買い物してからレンタカーをピックアップ。空港が小さいから動きやすい。テロがあった空港だし以前に比べ空港内のセキュリティが厳しくレンタカーの出口が分からん。今回のレンタカーは・・・コレじゃないよ。

約1.5時間かけてオランダのヒュープさん家までドライブ。途中のガソリンスタンドでパニーニをパクついて、はじめての欧州でドライブしたヒカルさんが運転。

ヒュープさん家は毎年恒例の大家族でクリスマスパーティー鉄板焼きをたらふく食べて「早く結婚しろ!」と言われて楽しい夜でした。