2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコのマルティン ズァマリック。 チェコ人でありながらサイクルクロスがもっとも人気があるベルギーのチームを渡り歩きTOPレースでも20位くらいの成績を出す選手。今回のアメリカの世界選手権には参加しないのが非常に残念だ。

ベルギーナショナルチームの遠征荷物を積み込む監督さん。見ての通り凄い荷物。サイクルクロスは最低でも2台の自転車と複数のホイールが無いとレースにならない。大陸を超えてのレース参加は本当に大変なのだ。日本から世界選手権に行く時は、スタッフと選手…

週末にアメリカで行われる世界選手権のスタートリストが出ている。 http://www.cyclingnews.com/features/uci-cyclo-cross-world-championships-start-list-2 これを見ると、初めてヨーロッパを離れた事によって参加メンバーが少ない。強豪国のベルギーや地…

神奈川県で初めて開催された湘南ベルマーレシクロクロスは4位でした。初開催の地元レースで表彰台に乗りたかったけど力不足でした。イマイチな走りながら多くの応援ありがとうございます。このレースが地域に根付き継続してくれたら、とっても嬉しいです! …

20日に発売されたバイシクルクラブに、来週末にアメリカで行われるサイクルクロス世界選手権の予想記事を書かせて頂きました。ご覧頂けたら幸いです。(ちょっと残念な事に、ケビンとネイスの写真が入れ間違っています・・・)

1月27日 日曜日 湘南ベルマーレ シクロクロスが行われます。 20年ほどサイクルクロスをかじってますが、生まれ育った神奈川県でレースを走るのが初めて。地元でレースが行われる事が、とても嬉しいです。会場は酒匂川のサイクリングロード沿いです。 お時間…

あちこち痛くなる年頃なので、鍼治療をしてきました。 あちこち身体が張っているようで、今日は鍼が響きました。。 先生はトライアスロンや自転車に乗る方なので、安心して身体を見てもらえます。かつきはりきゅう治療院(横浜 戸部) http://katsuki-hariky…

今季、絶好調のタラマルカス(スイスBMC)のバイク。泥で毎周回のように自転車を交換し続けながらレースを走るサイクルクロスでは代車が必ず必要だ。もし[同じような]自転車だと、レース中に交換した時に戸惑ってしまう。多くのトップレースが行われ、トッ…

1週間以上前に行われたベルギー選手権の動画をやっと見た。気温が下がった事によって路面が固まって高速レースのように見えるけど、深い砂、長い砂のランニング、判断の難し切り替えし、轍の多いコーナーなど決して、映像から伝わるような高速コースでは無い…

ワールドカップ Hoogerheide(オランダ) 昨夜は疲れて寝ちゃったので見ていません。雪の凍結路面で強烈なレースだったみたい。大波乱のレース結果を見て、前から大好きだった選手の勝利にゾクゾクしちゃいました。

怪我から一か月ぶりにレースに参加してきました。雪が積もる宮城県大和町での東北CX第四戦は、ペダルが全然はまら無い事をきっかけに離され、高強度に慣れてない身体にはキツくて5位でゴール。どんなレースも甘くない。タイヤ選択もミスをして朝の試走時は路…

この週末は、東北CX 大和町に参加します。先月に怪我をして以来、一ヶ月ぶりのレースですが走れる事が楽しみで仕方ないです。竹ノ内君、小坂親子、中井君、合田さんなどの国内トップクラスの参加者なので、苦しさいっぱいのレースだろうけど、投げ出さずに走…

クラース ファン トォルナウトの勝利をスーパーマリオも泣いて喜んでる。 母ちゃん似てるな(笑)

Loenhoutのピットにあったコンプトン(女子 アメリカチャンピオン)のバイク。アルミフレームにパーツはスラム。タイヤはFMB。なんら特別な仕様は無い。毎週の様にレースが続き、連戦も珍しくないサイクルクロスのレースバイクは、トラブル防止や、トラブル…

フランス選手権 フランシス・ムレイが返り咲きの勝利!! シーズン序盤に良い走りしていたデュバルが最近元気がないですね・・・。 ベルギー選手権のフル動画。 明朝も残雪でサイクリング出来なさそうなので、これ見ながらローラーにでも乗ります オランダ選…

ベルギー選手権 クラース ファントゥルノハウト 予想だにしなかった勝利! イタリア選手権 フォンターナ! アメリカ選手権 ジョナサン ページ! まだ引退しないでくれよ!! ルクセンブルグ選手権 誰だ??

2013 NOVATEC SPRINT (チューブラー、アルミリム)が届きました これまで、LASSERがアルミリムのチューブラーモデルでありましたが、2013年モデルより、上位機種のSPRINTに変更になりました。重量も軽く前後で1400gを切るほど。とても軽いです。このSPRINT…

※TV出演のお知らせです。02/09-10 お台場で開催される シクロクロス東京のプレガイド番組に出演させていただきました。放映局、番組名 TV東京 もえxこん放映日 01/12(SAT) 27:05 – 27:20 01/13(SUN) 26:05 – 26:20番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/moe_kon/…

この週末は各国ナショナル選手権。主要国を勝手ながら予想しときます。ベルギー:アルベルト・ニールス オランダ:ラルス・ファンデルハール フランス:フランシス・ムレイ チェコ:スティバール スイス:タラマルカス イタリア:フォンターナ ドイツ:メイ…

こんな本が成り立つベルギーは凄い!! それにしても皆さん髪の毛がぁぁぁw

世界選手権オランダ代表が発表されている。 多くのレースでTop20に入るデクネヒトや、タェイス・アレなどは、まだセレクトされてない。たしか出場枠は多くあるはずだがセレクトしてないようだ。オランダにとって世界選手権は、選手には厳しいけど、参加する…

年末30日に行われたベルギーの首都ブリュッセル郊外、ディーヘムのレースは大観衆。チケット売り場に並ぶ観客達も他のレースより多かった。日本では自転車大好きな方々がレースを見にきてくれるが、ベルギーでは人気スポーツなので自転車レースを楽しむと言…

ワールドカップ ROMA(イタリア) 早寝したので見ていません。リザルトだけ見るとスピードコースだったのか混戦している模様。 http://youtu.be/n8myfT9f2Ro

部屋にカレンダーと時計を掛けるのが苦手なんだけど、このカレンダーだけは別物です!!いつもは月替りで色々な選手だたけど、今年は王者ネイス様だけのカレンダーしか作ってないそうだ。

ベルギーを中心にクリスマスシーズンはビッグレースが続く。参加選手も同じならピットスタッフも同じ。みんな持ちつ持たれつ作業しているのがプロスポーツだ。 iPhoneから送信

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今朝、オランダ、ベルギーより帰って来ました。シーズン前から本当はオランダで、ナショナルレースやツールトックが走りたかったけど、力無い自分に勇気も無くて決断出来ずグズグズしてるうちに…