今日は2003年U23世界選手権を制したイタリアのエンリコ フランツォーイの誕生日らしい。スタートリストを見てると現在のベテラン選手だらけ。

オランダ ナショナルレース @BOXTEL このレースに、また出たいな! こんちくしょ!

9月から始まるサイクルクロスシーズンに向けて先ずは、昔のレースでも観よう。2004年世界選手権 @フランス ポンシャトー このレースで一番好きなシーンは、序盤どこにいるだか分からないダニエレ・ポントーニ(イタリア)が徐々に順位を上げてきて、最…

DVV @Lille 細かいコース、雨で路面が滑りやすい状況なのか、選手の力の差がつきにくいコースになっている。こんな状況のレースになると最後まで誰が勝つか分からない。トップを争う選手が自分の持っている得意なカードを出して行きながらの戦いは、無茶苦茶…

湘南シクロクロス @中井 C−1 5位股ずれによる腫瘍の切除手術をした為にトレーニングが出来なかったので約2か月ぶりにレースへ参加。復帰レースだったので、今後の為にもレースを投げ出さずに60分走りきる事を目標に走りました。わかっていた事だけど…

JFF#803z

世界選手権優勝者予想は外してしまいました。。サイクルクロスではパンクも実力のうちだけれど誰もがパンク続出だらけで、これでレースが決まっちゃうのは、ちょっとつまらないと言うかもったいない。エリート男子でも1日目のレースのような極限に追い込まれ…

2017サイクルクロス世界選手権エリート男子優勝者予想1位 マシュー ファンデルポール 2位 ラルス ファンデルハール 3位 トム メウセンルクセンブルクのこのコースは行った事も走った事も無いので分からない。あちこち拾った情報では今回のコースはテクニカル…

Loenhoutのファンデルバール。小柄な選手だけれど、実際に彼を見ると大腿部の太さが凄いです。 ワールドカップ最終戦 オランダHogerhijdeは、ロードレースと言うよりクリテリウムのような展開でした。舗装路で下ハンドルを持ってラルス ファンデルハールがア…

New Bike!! フレーム&ホーク:ワンバイエス JFF #803 510mm Mサイズ ※カラーオーダー メインコンポ : シマノ アルテグラ ブレーキ:ディズナカンティブレーキ ハンドル:ワンバイエス ジェイカーボンネクスト 400mm バーテープ:マジックワン シリコンバー…

土曜日のZonnebeke。このレースおもしろい。超級の選手は参加してなくて世界のトップレースでは表彰台に上がるのは厳しい選手たちの戦いがたまらないです。シーズン終盤だし誰もが結果が欲しいだろうし、自分にチャンスあるレースでは走りが違うもんね。ここ…

Day2 パーティー後の重い胃をさすりながら8時に起床。いつものヒュープさん家の朝食を食べる。何気ないパンとチーズとジャムがむちゃくちゃ美味い。大物なヒカルさんは10時前にやっと起きてきた。 まったりヒュープさん、アンナカさんとコーヒーを飲んでから…

Day1 去年、就航した全日空 成田–ブリュッセル直行便にてオランダへ出発。全日空は事前にあれこれ調べて予約したら23キロの荷物が2個無料で預けられて非常に助かる。今回のパートナーは小坂光。 全日空を使ってはじめての海外だけど機内エンターテイメントが…

暫く自転車に乗れないし、レースに行かないので昨夜はゆっくり YouTube でワールドカップ ナミュールの観戦してました。もっと気軽に見れるように JSPORTS さん またワールドカップの放映お願いします!!トム メウセンのポジション変わってない?? 以前よ…

全日本選手権は1周目のコース中盤のなんてことないコーナーでアウト側から被せられて落車。もういい加減にしてくれ!!ハンドル曲がって車輪を股に挟んでギュッと直したけど前輪のスポークが折れて何とか回るホイールで走って自転車交換。そのまま走ったけど…

ホイールバッグを新調して頂きました。新たにサポートして頂いたホイールバッグは東京サンエス株式会社様が取扱う grunge ポケッタブルホイールケース 定価2,500円 (税別)です。 サイクルクロスのレース後は洗車が出来たとしても、どうしても泥汚れや砂が付…

56さんがチャレンジしたマスターズ世界選手権のリザルトをみると、40-44歳の1位アルネ ダーマンス(ベルギー)2位クリスチャン ホイレン(スイス) や30-34歳1位にはエディ ファンアイゼンドーレン(ジュニア世界選手権で表彰台に上がってます)と、かつて世界…

今日は2年ぶりに2回目の秋ヶ瀬の森バイクロアに参加してきた。参加したのは45分のファストクラスで結果は3位。河川敷公園の中に作られたコースは短いながらもオランダの平坦な森を走っているようで楽しかったです。以前よりも各社の出店も増えていて、天気…

今年の野辺山シクロクロスは両日ともに完走すら出来ませんでした。自分の力の無さを嫌でも思い知らされました。今回は数日前に雪が降り、日曜日は雨になり、荒れたレースはサポート無くては走れない状況でした。私の為に献身的にサポートしてくれた奥田さん…

仕事前に外に走りに行く予定だったけど朝から雪でした。こんな日は退屈なローラー60分。退屈なんでトランスのDJセットを聴きながらコレクションしている過去のサイクルクロスを見ていた。今日見たのはGVA時代の2007年Niel. 9年前の事だけど現在のサイクルク…

Soudal classic @Hasselt今シーズンは?も?ファンアールトとMVPのチカラが他の選手よりズバ抜け過ぎていて、彼らが参加するレースは誰が勝つのかハラハラドキドキする展開のレースが少ない。このSoudal classicシリーズは彼らが出てない事もあって何人かの…

Novatec Sprint & Dugast Typhoon 32mm. 3日掛けて工程を踏みながらタイヤを張り替えた。理想を言えば自転車3台、ホイールは各トレッドパターンのタイヤを貼り付けて2ペアずつ欲しいですが、自分自身が選手、メカニック、運転手、雑務をやってるので、出来る…

急遽思い立ってシクロクロスミーティング @上山田大会(長野県)に参加してきた。ど平坦で路面もスムーズなスピードコース。レースは序盤からキツくて申し訳ないけど引けない。第2集団で進み最後は松本駿さんと抜け出してゴールスプリントでは負けてしまい5位…

東海CX #2 JCX#4 ワイルドネイチャープラザ 結果 -1lap高低差がある砂の好きなコース。2列目からスタートしたけれどスタート100mで前の選手が落車…それに巻きこまれて自分も一回転して落車。噛みこんだチェーンを治して曲がったSTIレバーを治して遠く離れた…

日曜日にフランス、ポンシャトーでヨーロッパ選手権が開催された。クリテリウムのような展開で本命とは思えなかったトン アールツの優勝にはビックリしました。そんなポンシャトーの映像を見てると2004年世界選手権を制覇したバルト ワーレンスを思い出しま…

東北CX #1 寒河江 UCI-2 JCX#3もうもう苦手なこれでもか!!って言うくらいのドライで石がゴロゴロした直線コースでしたが最後まで投げ出さずに走って19位でした。応援&サポートありがとうございます。たまには泥レースやテクニカルなレースも走りたいもん…

今シーズンLVHが初優勝!! とても嬉しそうです。 このレースを見ると引退したバルト・アールナルツが何度か優勝していたのを思い出す。スピードコースでは序盤の苦しいところで果敢にアタックすることが多かった選手でした。 どこかのチームに関わってなさ…

平坦な国土が多いオランダでもドイツ国境のValkenburgのコースはアホじゃないか?って程の高低差があります。数年前に現地に観戦しに行きました。国内で言えばマキノのコースを1.25倍くらい勾配をキツくした感じかな。エリート男子の速さを映像で見てるだけ…

昨夜はワールドカップ #3 カウベルグ オランダ をYouTubeで楽しく見ていた。まだヨーロッパが夏時間なんで22時からの放映は助かります。今シーズン初めてのヨーロッパ初戦のワールドカップ。最近ではベルギー、オランダ人以外の選手はスーパープレステージ…

56さんへ ヨーロッパのエリート男子のレースは、ショーとして見ると異次元の上手さと速さで面白いけど、力が近い世界のトップ女子選手の走りの方が自分の走りにも参考になると思います。前を走れてる選手と後ろに下がってしまう選手の違いを探ると面白いです…