2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて世界選手権に行ったレース。宮沢、丸山、私の三人で出た懐かしいレース。事前情報では、フランスはカチカチのスピードコースでスリックタイヤを用意していくように!!なんて言われて行ってみたら、毎周回のように自転車を取り換えるような泥レースだ…

昨シーズンの世界選手権で、オランダの小犬?ラルス・ファンデルハールと熱い戦いを見せた、ベルギーのBosmansのインタビュー! 最近の若人は、自転車を扱うテクニックに優れる選手が多い。このくらい自転車を扱える選手でもレース中のシケインで飛ぶ事は少…

ワールドカップ #2 チェコ Plzen 動画が上手く貼れないです・・・。http://youtu.be/UjTe00tPOK4前日に雪が降り、泥レースになった模様。ピットの洗車場が混雑して、ピットに入った代車の用意が出来ず自転車から降りなかったロブ・ペーターが失格になって…

東北CXプロジェクト 猪苗代湖大会 結果・ 1位小坂ヒカル 2位池本 3位山辺 オランダのナショナルレースみたいなコースで舗装路、テクニカルな森や砂のバランスの取れた素晴らしいコースでした!二周目にコーステープに絡まり落車してしまい、もっと小坂選手と…

サイクルクロスのチューブラータイヤ貼りをした後の手。 太くて芯が無いくらい柔らかいデュカスのタイヤ貼りは嵌めづらくて必ずリムセメント(接着剤)がハミ出して、この有様。この汚れは溶剤で綺麗に出来るけど、その後は手荒れが酷い。。作業用の手袋すれ…

昨夜オランダのWoerdenでナイトレースがあったみたい。 街のお祭りという感じの一部でレースをやってるのか?酔っ払いたちだらけで盛り上がってる様子が良くわかる。 オランダのチームに所属するバルト・アールナルツが優勝してめでたしめでたし。先日のチェ…

ワールドカップ#1 タボール(チェコ) じぇんじぇん見てません。。ローラーでも乗りながら後で見ます。

昨日のワールドカップ チェコ タボールはストリーミング見ずに寝ちゃいました。 チェコ選手のトレーニング動画。よくこのシケインをネイスやメウセン達が飛べるよなーと感心。 ワールドカップの中では、スピードコースで変化の少ないコースだけど、180度ター…

信州シクロクロス #1 朝霧高原 コースに身体よりも頭が対応できず、レースに集中せずに非常に酷いレースをしました。同じ会場で開かれる全日本選手権に対しても悪い走りのイメージを持ってしまいました。なんとか気持ちを整えて、次のレースに臨めるように…

木曜日にベルギーArdooieでCXレースがあったみたい。 どろどろのレースで、長身のクラース ファン トォルノハウトが優勝。参加メンバーは少ないけど、ネイスやアルベルトを差し置いての優勝は素晴らしい! この写真たまらんです。表彰前に脚や顔をバケツの水…

2013 AUTHOR TEAM (SHIMANO ULTEGLA Di2) 2012−2013シーズン使用する AUTHOR TEAM が完成しました。このバイクを使用し今シーズン走ります。 お問い合わせ http://authorbike.jp/フレーム、パーツ詳細フレームセット:2013 AUTHOR TEAM 500mm (ワイヤー内装…

2001年の夏にオランダへMTBレース(ロードでクリテリウムレースばかり出てたけど・・・)を走っていた。その時にチェコからオランダのクリテリウムレースに参加する為(出稼ぎ?)に、AUTHORサイクルクロスチームが、私がステイしていたヒュープさんの離…

2001年のチェコの世界選手権では、私がサポートして頂いているチェコのAUTHORに所属していたペーター・ドラスクが2位に入った。このレース、実力だけ言えばドラスクの方が強かったと思うが、最後にヴェルベッケンとマリオが2人残ったベルギー勢に、やられ…

今シーズンのスティバールは、世界選手権も出ず、あまりサイクルクロスレースに参加しないみたい。これからラルス・ボーンみたいに身体が大きくなって、ロード専門選手になって行っちゃうのかな?? 競技への認知度や評価もあって、ベルギー人以外、他国のト…

昨夜のレースもLiveで見れませんでした。 一周目にKVTがコースアウトしたみたいけど、これくらいヤバいかも??なんて思いながら突っ込むコース&レースを走りたいと思う今日この頃です。ローラー乗りながら後で見ます。

今日はベルギーでのシリーズレース bpost bank Trofee(旧GVA)が開幕する。http://sport.be.msn.com/trofeeveldrijden/2012/nl/第一戦はRonseでのGP Mario de clercq3度も世界チャンピオンになったマリオ・デクラルクは、勝利に拘った走りをして、クレバー…

がぁ〜!!

リシャール・グローネンダール(2000年 世界チャンピオン)今シーズンを語る。 AAドリンクに移籍したアールナルツやサンウエーブの選手等もいて、チームを超えて練習してるだね。素晴らしい!

サイクルクロスの強豪国チェコのスピードマン マルティン・ビーナがCXレースに帰ってきました。 2011チェコでの世界選手権の後、たしか膝の手術をしたのかな? そのあとの2011‐2012シーズンはレースには出て無かったみたい。U23の世界チャンピオンも獲ってる…

Jumpen met Tom Meeusen 教えて頂いても飛べません・・・。トム君はCXバイクをBMXのように扱う選手。ノリノリで攻めている時に強烈なジャンプを魅せてくれる。心拍数MAXに近くて、ドロップハンドル、不整地でよく40cm越えのシケインを飛べるトム君は、プロ…

Superprestige Ruddervoorde 日本時間では日曜日深夜のレースだったの寝てしまった。またローラー乗りながら見よう。 15年だか20年以上前は、ワールドカップなんて無くて、スーパープレステージがヨーロッパ各国で行われていた唯一のシリーズレースだっ…

昨日からスーパープレステージもはじまりトップ選手が揃ってきた。ディスクブレーキが解禁になり、そろそろ使用するトップ選手が出て来るかな??と思ったけど相変わらず皆さんカンチブレーキみたい。あのカンチブレーキのキーキーした音鳴りとブレーキシュ…

昨日のベルギー Laarne は泥レースだったようだ。この平坦ながらも足首まで埋まる深い泥レースは、ここ最近の国内レースでは殆どない。サイクルクロスレースが最も行われるベルギー、オランダ等の北ヨーロッパでは、冬も雨が多く泥レースが良くある。厳しい…

先週末のGP Neerpelt の動画がありました! まだベルギーは夏時間&スタート時刻が遅いので、Liveで見れてなかったから嬉しい! ローラーのお供にいかがですか??

株式会社エヌビーエス様からLASのヘルメット SUPREME をサポートして頂ける事になりました。 http://www.758sessions.com/LASのヘルメットは、デザイン&被り心地が良くて10年以上、色々なモデルを愛用し続けています。サイクルクロスでのLASヘルメットの…

日曜日のKalmthoutの動画があった! これ見ちゃうと気分が上がるね!! ローラーのお供にいかがですか??

2012-2013 サイクルクロス 参加予定レース(前半)09/30 GPミストラル(埼玉県 吉見総合運動公園) DNF10/21 信州クロス 富士山(静岡県 朝霧高原) 10/28 東北CXプロジェクト(福島県 猪苗代湖) 11/04 GPミストラル(埼玉県 吉見総合運動公園) 11/18 野辺…

日曜日のKalmthout UCI-1BEL は前日に引き続きネイスが勝ったみたい。 ここのKalmthoutは私が19歳の頃に行った時も開催していたので、15年以上は同じ場所で開催されている。以前は12月にワールドカップが良く開催されていたけど、季節的に雨や雪が多く…

土曜日に開催されたNeerpelt UCI-2 例年アルベルトが仕上がりの違いを見せて独走勝ちするレースだったけど、今年はネイスが貫録勝ち。 数秒遅れても全く焦らないネイス。前を行くアルベルトの方が焦ってる気もするくらいだ。 サイクルクロスのレースは、経験…