2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼットさんにサポートを受けていた時にサンサプルで貰って以来、オドロのアンダーウェアがお気に入り。 機能性はもちろんだけど、丈が長いのと、肩の頂点に縫い目が無いのがいい。アンダーウェアで肩の頂点に縫い目があるとタンクトップタイプのレーサーパン…

korne van kessel(オランダ)近年オランダの選手層が厚くなってきている。BKCPに所属するファンデルポール兄弟(弟に隠れてるけど兄も強い!)、ラルス・ファンデルハール(ジャイアント)、テイス・ファン・アーメロンゲン(フィデア)、そしてこのコル…

今年は9月からアメリカでワールドカップが始まる事もあって、7月だつーのに世界のトップ選手がサイクルクロスのバイクを使ってトレーニングをしている。以前は10月からシーズンが開幕して、8月からサイクルクロスバイクに乗り始めて、9月はテストレース的な…

2014-2015 ToiToi Cup (チェコ)の総集編 サイクルクロス強豪国チェコのシリーズレースToiToi Cupの総集編です。 ここからスティバールやビーナやシムネックが育ってきた。ベルギーのレースのように派手さは無いけれど、レース、コース、選手から良い雰囲気が…

JCRC @群馬CSC Sクラス 72kmラスト4周で視界には入らないほど離れた勝ち逃げ4人に2人でブリッジかけて目の前5秒だか10秒まで詰めたけど力尽きました…。レース勘&感は良かったけど、あとひと踏み、あとちょっとの気持ちが足りなかった。自分にあったまにくる…

Super select cycling team2000年に誕生したスパーセレクトは初めてのサイクルクロスのトップ選手だけで結成されたサイクルクロス専門チーム。メンバーはバルト ワーレンス(元世界チャンピオン)、ウィム デボス(元オランダチャンピオン)、ペーター ファンサ…

1年を通して一番乗る自転車はロードバイク。 私が乗ってるロードバイクのスペックはこんな感じです。フレーム:コルナゴCLX 48s STI: ST-6770 Rメカ:RD-6770 Fメカ:FD-6770 クランクセット:FC-6800 53x39 BB:SM-BBR60 チェーン:CN-4601 スプロケット:CS-7900 …

ジョナサン ページ (アメリカ)波乱の2007年世界選手権では、優勝してもおかしく無い展開での2位を取ったアメリカ人選手。近年は年齢を重ねてスピードは落ちてきたけれど重馬場のレースになればなるほど上位に来る選手です。 アメリカの選手はクリスマスシー…

あと2ヶ月もすると国内でもサイクルクロスのレースが始まります。シーズンに向けて先ずはタイヤの用意から。デリケートなタイヤなので買溜めして長く保管していると硬くなっちゃうから毎年使う分だけを用意しています。 土曜日はクロスの先輩 『クロスの鬼』…

近年、北米や日本でも徐々に盛り上がってきているサイクルクロスだけれど、どうあがいてもベルギーが中心の競技。しかしベルギーが中心で盛り上がってくれているお陰でヨーロッパ以外の国の選手が本場のレースへチャレンジするにはベルギーのアントワープ辺…

アクションスポーツ様からNOVATEC SPRINT ホイールセットをサポートして頂きました。 新たにサポートして頂いたのはWOタイプのホイールです。以前からサイクルクロスのトレーニングでもWOのホイール&タイヤで走ってます。チューブラータイプのSPRINTは2シー…

小さな身長ながらデカい選手を紹介したけれど、他に応援したくなるのはサイクルクロス大国のベルギー以外の選手等です。10年くらい前からほぼ全てのトップレースでベルギーではテレビ中継がされるようになった。観客も増えて、人気スポーツにもなり、サイク…

東京都選手権ロードレース@日本csc に参加したけど、全く踏めなくて苦しむ前に千切れて降ろされました。 数少ないレースをもったいない事をしちまった。

フランシス ムレイ (フランス)近年もっとも小さな身長ながらデカい身体で活躍しているのがムレイだ。プロ入り後ずーっとFDJに所属していてワールドカップで勝てる実力ある選手。普段はワールドカップのレースを中心に自国フランスのレースやスイスのレースを…

ロジャー ハモンド(イギリス)1992年に自国開催された世界選手権ジュニアタイトルを獲っている。身長は低いがデカい身体でベルギーの小さなプロチーム コールストロープで走っていた時はサイクルクロスのレースも積極的に走っていた。当時はプロと言ってもフ…

マルティン ビーナ(チェコ)先日紹介したムリナーの動向を探してた何年も前にチェコのサイトを観覧してたら、デカくて勝ちまくってる若手選手をみつけたのがマルティン ビーナ。2001年に自国開催された世界選手権でジュニアタイトルを獲り、チェコのレースや…