近年、北米や日本でも徐々に盛り上がってきているサイクルクロスだけれど、どうあがいてもベルギーが中心の競技。

しかしベルギーが中心で盛り上がってくれているお陰でヨーロッパ以外の国の選手が本場のレースへチャレンジするにはベルギーのアントワープ辺りにでも滞在していれば、片道2時間以内でほとんどのトップレースや質の高いベルギーやオランダのナショナルレースに参加出来る。多種目と違いヨーロッパ中を駆けずり回らずに済むし世界へは挑戦しやすい種目だと思います。

↓ここの写真たまりません。↓ 他のレースの写真も好きです。
http://henrisanting.nl/stories/koers/orange-babies-cycling-team

オランダのZZPRのチームのような、背伸びせずに地に足がついた取り組みや環境の中で、自分の力にあった所からレースに参加して、上を目指して挑戦し続けるチームや選手の雑用や手伝いが、いつの日か出来たらいいなぁ・・・なんて思う今日この頃です。ヘロヘロになって打ちのめされても、がぁー!!っと悔しがって、あがきながらも世界へチャレンジして行きたいもんです。