ベルギーナショナルチームの遠征荷物を積み込む監督さん。

見ての通り凄い荷物。サイクルクロスは最低でも2台の自転車と複数のホイールが無いとレースにならない。大陸を超えてのレース参加は本当に大変なのだ。

日本から世界選手権に行く時は、スタッフと選手で手分けして荷物を振り分けながら持って行けたりするけれども、世界選手権より前に現地やヨーロッパへ入り込む時は、完全に自分個人で荷物を持ち込まなければならない。手荷物を預けるには制限重量もあるし(オーバーウエイトは高額!)郵便で事前に送れば高い関税を掛けられたりと、行くだけでも大変で、持って行きたい物も十分に持ち込めない。

これに現地に着いても空港からステイ先まで自転車&スーツケース抱えて電車移動なんてやってたら、更にあっぷあっぷ。身動きとれずスリにあってもおかしくないくらいで、知らない方々に助けてもらいながら電車に乗り込んで、よく行ってたもんだ。

でも結局、行っちゃえば何とかなるだけどね!!