Day1
2年ぶりのオランダ遠征に出発です。

クリスマスイブだっつーのに飛行機からサンタクロースとすれ違えなかった。。

スキポール空港に到着してレンタカーをピックアップするまで一苦労。

予約したレンタカー会社に電話→クリスマス24日だったからか?本日は終了しましたのアナウンス→空港インフォメーションに問い合わせ→いつも15番バス停に迎えのバス停まってるから行ってみたら?→荷物抱えてバス停に行くと、たまたま出発直前のレンタカー会社のバス発見して大声で止める→自転車4台無理やり乗せてモリタロウ高速道路立ち乗り→レンタカー借りたら小さいSUV渡されて入らない…確かに予約した車高はある車だけれど…→交渉して大きなレンタカーに変えてもらう→大きなレンタカーでもパズルのようにやっと載せて肩の荷が下りて、どっぷり疲れながらヒュープさん家までドライブ100キロ。

難儀と言えども、かなり上手く回りました。

そんなこんなで今回のレンタカーは東の匂いがプンプンなルーマニアのDACIAです。





Day2
昨夜はヒュープさん家に到着したら家族揃ってのクリスマスディナーパーティーでした。もう眠すぎて写真はなし。

朝起きて朝食を取ろうとしたら、パンがある地下室が鍵を閉められて朝食はお預け。。朝から自転車を組み立てた後、アンナカが起きてきた10時過ぎに朝食にありつけました。なんて事はないオランダの朝食だけれど懐かしくもあり、美味しい。

午後に自転車のチェックをしながら1時間ちょっとサイクリング。自転車専用押しボタン信号!

シャーク&美香さん夫妻の家までサイクリングしてレースの打ち合わせしてお喋りして来ました。

相変わらずオランダのコーヒーは美味しい。クッキーもクリスマス仕様です。