昨日、紹介したOverijseのレースだけど、以前に参加した時にトップを走るリシャール・グローネンダール(2000年世界チャンピオン)にラップアウトされてしまった。その当時は80%ルールなんて無くて、ラップアウトになるまで走り続ける事が可能だった。最後の力を振り絞って、少しだけリシャールの後ろに着いたら、自分と走るラインが全く違う事に驚いた。真似をして同じラインを走ったけど、楽なラインもあるし、力が無いと楽が出来ないラインもあって非常に驚いた。このレースで成績なんて言えるものは自分は得る事は出来なかったけど、やっぱり本場のレースで得るものは、とても大きかった。一人や追い込まれていない環境で走ってると、自ずと自分の考えたラインや、攻め具合でしか走れなくなる。より強い選手と一緒に走ったり、向上心あふれる者同志で刺激をし合ったりして、自分の常識を変えて、チャレンジして行ければ最高だね!!