世界選手権優勝者予想は外してしまいました。。サイクルクロスではパンクも実力のうちだけれど誰もがパンク続出だらけで、これでレースが決まっちゃうのは、ちょっとつまらないと言うかもったいない。エリート男子でも1日目のレースのような極限に追い込まれた選手のチカラやテクニックの争いが観れたらよかったです。



もし世界選手権じゃなかったらマシュー含めて多くの選手がリタイアしていたかも。選手やスタッフもやってられねーよ!ってくらいなレースだったかも知れません。また、これだけトラブルやパンクがあるとヨーロッパに拠点がある選手やチームじゃないと相当大変だろうし対応は厳しそうです。


上位陣は、この状況でも順当な実力のある選手がしめています。どんな条件やコースだろうがレースを決めるのは選手自身の実力なんだなぁ…と思います。