2017サイクルクロス世界選手権

エリート男子優勝者予想

1位 マシュー ファンデルポール
2位 ラルス ファンデルハール
3位 トム メウセン

ルクセンブルクのこのコースは行った事も走った事も無いので分からない。あちこち拾った情報では今回のコースはテクニカルな箇所があるようです。現地に行ってもないので憶測で予想してみます。

現世界チャンピオンのファンアールトは決してテクニックが無い訳じゃないけどテクニカルな要素が増えると厳しいじゃないか??と思う。気温が上がり路面がぬかるんで重馬場のレースになればなるほどファンアールトに可能性が出てくる。

ラルス ファンデルハールは気温が低く硬い路面だとチャンスがあると思う。背が低くライディングポジションも低いので凍った路面やキャンバー区間では安定した走りが出来る。怪我でシーズン中盤は欠場していたけれど前週末は2連勝して復活をアピール。シーズンを通して走ってないから身体と気持ちがフレッシュだろうし、怪我明けだし勝利に対して下手なストレスも無いだろうからチャンスがあるかも。

マシュー ファンデルポールはテクニック、走力共に抜きに出てるし、Loenhoutの落車後に怪我をしてしまい世界選手権に向けては幸いか?休養も出来ている。前週末のワールドカップでは中盤以降は順位を落としていたけれど意図的じゃないか?と思う。世界選手権前週は追込み過ぎたり、疲れや頭をいっぱいにしない為にも特にオランダ人選手は前週末のレースは無理をしない、させない事がある。以前に辻浦が言ってたけど世界選手権前週のレースで現オランダ代表監督のゲルベン デ クネヒトは30分過ぎくらいで無理せずにリタイアしていたそうだ。マシューも30分過ぎから順位を落としたのは世界選手権を睨んでの事だと思う。

トム メウセンはテクニックな要素が増えれば増えるほどに上位に絡んで来ると思う。どうしてもマシューやファンアールトには肉体的な要素で負けてしまう。しかし前半から積極的に走る姿勢とハマった時の集中力ある走りで上位に絡むじゃないか?と期待を込めて3位予想です。

ケビン パウエルは誰よりも安定感ある走りをする。消極的な走りは相変わらずでスペシャルな結果は無いかもしれないけど凍結、泥沼、アップダウンあるコースでも対応出来る。自分の世界に入って淡々と走り誰も着いて来れない場合は独走に持ち込めて勝利の可能性もあるかも。

いかがでしょうか??現地に行ってないので分からない事だらけだけど選手の特性やコース状況を読みながら予想してみました。明日からのレースが楽しみです。