1996 cyclocross superprestige Pilzen(CZE)

このビデオは持ってないけど、当時の思い出いっぱいの憧れの選手達が参加している。
この年に創設されたラボバンクのリシャール・グローネンダールやアドリィ・ファンデルポール。ブラマーティにウィム・デボスにシムネック親父さん。もう憧れた選手の名前上げたら全員になってしまいます(笑)やっぱりパルマンスと言えば、マリオ・デクラルクが着てる「えんじ色」だよね!!この色使いは日本のチームでは、有り得ないわ〜!って当時思ってました。

今でこそスーパープレステージは、ベルギーとオランダくらいしか開催されてないけど、当時はスイスやチェコなどヨーロッパ各地で行われていた。当時はワールドカップも始まったばかりで、スーパープレステージの方がステータスが高かったような雰囲気もあったよね。

ヨーロッパでも数少ないTV放映されていたサイクルクロスのビデオを何人もの手に渡りながら、何とか手に入れた自分は、何度も何度も同じビデオを繰り返し見ていて、ヨーロッパに憧れて、真似ばかりしていた。当時は、インターネットでクロスのニュースを見るなんて事も出来なかったし、レースの結果や情報も手に入りにくく、ヨーロッパに辿り着いてみなければ誰が今シーズン調子いいのか??強いのか??調子を崩してるのか??なんて事も分からない状況だった。今では考えられない事だよね(笑)