日曜日に迫ったチェコのターボルで開催される世界選手権の予想は難しい。

前回の2010年に開催された時は、1月のチェコらしく凍結路面だったけど、今回はどうなるか未だに見えない。ファンデルポールやファンアールトの怪獣的な強さな若手もいるけど、プレッシャーに勝てるかも心配だし、明日のU23,ジュニアのレースが行われた後はコース状況も変わるだろうし難しい。

1位 ラルス・ファンデルハール(オランダ)
低い姿勢で重心が低いから凍結した路面に対応できる。去年の同じ会場で開かれたワールドカップの覇者だし、今シーズンはシッカリと狙ったレースでは独走勝ちしてる。
2位 ケビン・パウエルス(ベルギー)
筋量は少ないけど、自転車の取り扱いはピカイチ。あまりにスムーズ過ぎるので上手く見えないほどだ。精神面が心配だけど、婆ちゃんがついてるぞ!!
3位 ウォト・ファンアールト(ベルギー)
ナショナル選手権くらいからスペシャルな走りをしてないだけど、もしかして少し抑え目に調整してる??って勘ぐってます。チームコーチの元世界チャンピオンのアルベルトも骨折したり、休養した後のレースは強かったしね。

こんな予想です。

これに氷が解けてびしょびしょになって同じ会場で開催された2001年のような極寒になれば、筋肉量が多い選手(チェコマルティン・ビーナやスイスのジュリアンタラマルカ)も上位に絡んでくるんじゃないかな??と、Corendon-KwadrO Cyclocross Teamが好きな自分は、ひいき目に見ちゃってます(笑)

とにかく2001年世界選手権のエルウィン、ドラスク、マリオの手に汗握るようなハラハラ、ドキドキしちゃうレースが見たいです!!