今朝は気温3度の雨の中でサイクリング。
昔話だけれど、冬のオランダは神奈川県とは違って、毎日天気が悪くて、気温も低くて、こんな天候でも当たり前のように外でトレーニング&レースを何シーズンもしていた。そんな今はオッサンになって効率を求めたり、ウンチクを言って逃げている事も多々ある。やっぱりレースを行うならば、きつい所から逃げちゃダメだよな・・・・・とブツブツ考えながら雨の中をサイクリングしてきた。特に環境の悪いサイクルクロスは、特別な何かをやったから、特別な何かに取り組んだから、特別な何かを摂取したから、特別な機材を手に入れたから、だから良い結果が出せた!だから良い走りが出来た!なんて事はほとんど無くて、日々の少しずつの積み重ねがレースや苦しい時に現れると思っている。辻浦とのやりとりで、「当たり前の事が当たり前じゃなくなると、なまぬるくなります!」と言われたけど、ほんとその通り。年齢を重ねれば思うようには、自転車には集中できないけれど、せっかくレースに出るからには逃げないでやって行きたい。  と思う36歳の正月休み。