18歳の時に世界選手権を7回制覇したエリック・ブラマンクさん(前ベルギーナショナルチーム監督)の家に行った時に(元世界チャンピオンに話を聞けたのは嬉しかった!)サイクルクロス選手のオフシーズンの過ごし方を聞いた時のメモです。

もう15年以上の前の内容だけれど、現在のサイクルクロスを専業にしているトップ選手のスケジュールやトレーニングに使っているバイクをみると、休養が短くなったり、乗り込みが多くなっているだろうけれど、基本的には、こんな感じでトレーニングやレースに取り組んでるのかな?? 


メモの内容は・・・
・ベルギーは2月中旬までサイクルクロス
・2/15〜3/31 休み 乗りたかったら乗る(休養)
・4/1〜5/15 ロードトレーニング(バイクはクロス) 林、山の中、山岳、マラソン、山登り (基礎トレーニング)
・5/15〜5/31 150kmのロードレースを走れるようなトレーニング(乗り込み)
・6/1〜8/15 ロードレース(レース期)
・8/15〜9/1 サイクルクロスの自転車にロードタイヤを履かせてレースに出る。週に2,3回(移行期)

※ベルギーには120?くらいのロードレース(ケルメス)が週に何回もある。

自分もシーズン前からだけクロスの自転車に乗るじゃなくて、ポジションに慣れる事や、不都合や、改善したい所も分かったりして、余裕を持ってシーズンに臨めるだろうから、もっと日常的にクロス車に乗って、実践していきたい。