平坦な国土が多いオランダでもドイツ国境のValkenburgのコースはアホじゃないか?って程の高低差があります。数年前に現地に観戦しに行きました。国内で言えばマキノのコースを1.25倍くらい勾配をキツくした感じかな。

エリート男子の速さを映像で見てるだけだと高低差は、さほど感じないし担ぎ区間も難なくこなしていてドライなスピードコース??と見間違えてしまう。

女子のレースで担ぎ区間後半で仰け反ってしまったり、足が止まってしまう場面がある。おそらく多くの日本人選手でもキツすぎて歩いてしまうかもしれない。

日本で同じようなコースを設定したとしても実力差があり過ぎて集団でのレースになりにくく、男子のレースでも淡々とした展開になり耐久レースのようになってしまうだろうけど、世界のトップ女子選手は最後まで攻防戦が続くのは本当に凄い。