ワールドカップ#1 Cross Vegas (アメリカ)

女子
オランダのソフィア・デブールが優勝。最後まで3人の争いになって、実力から言ったら、コンプトン(アメリカ)やナシ(チェコ)の方が強くて最終周回では2人から遅れるところもあった。デブールは飛び乗り飛び降りの技術が上手くてキレの良さを生かして、ゴール直前の階段で前に出て勝っちゃいました!クロス特有の走りやテクニックを持ち合わせた選手が勝って嬉しいです。
ソフィア・デブールやヨーロッパチャンピオンのサナ・カント(ベルギー)は、力だけでは優勝する選手ではないと思う。どうしても日本の男子も女子選手も世界との力の差はある。彼女らを参考にして地味に感じるかも知れないけど、クロス特有の技術をもっともっと向上させて世界との差を詰めて行きたいものですね。


男子
クレラン・バストグッドサービスに所属するロブ・ペーテルス(ベルギー)が同チームの世界チャンピオンのファンアールト(ベルギー)へ対してアシストぶりに感心&感動しちゃいました!! ヨーロッパのレースでは有り得ない大きな集団で展開し他レースで、ペーテルスが序盤から集団を纏めたり、ファンアールトが階段を踏み外して集団から遅れた際にも集団の前に出てコントロールしたり、終盤も積極的に前に出てファンアールトのアタックを成功させて貢献していました。空気抵抗の差が少なく実力がそのまま出やすいサイクルクロスで、優勝する選手をアシストする走りをするには、同じように優勝するような実力を持った選手じゃないと出来ない。