昨日はKalmthoutでナイターレースがあったみたい。

日本時間では夜中だったので見てません。このKalmthoutでナイターレースをやるなんてビックリ。ここは雨や雪が降ると重い泥沼のコースになってしまい、あまりの酷さにレース開催時期をベルギーでは比較的に安定した天気の10月に最近は行っていた。同じナイターで行われるDiegemは市街地で外灯もあって、ナイターを開催するのも分かるけど、この森の中のコースで、ナイターレースを行うなんて凄いね。

ここ3,4回走ったけど、2002年だったか?全日本選手権で1位ツジウラ、2位池本を取った後に、二人でワールドカップに参加した。国内のレースでは、二人ともに表彰台が当たり前で、今年は走れるじゃないか??と期待をしながらヨーロッパに向かった。しかし遠征一発目のレースのワールドカップKalmthoutは、雨が降り続いて泥沼になり、コースの1/4が担ぎになるような重馬場レースで、30分でラップアウト。国内で成績が出せていただけに、もう情けないというか、力の無さを思い知って落胆した。自分が一年で成長して強くなった事よりも、世界のトップの方が遥かに高く成長していた事を思い知ったレースだった。