ラスベガスのレースは世界チャンピオンのネイスが優勝!
これまで9月のレースや暑い時期のレースではイマイチな成績だったけど、世界チャンピオンらしく勝ってくれました。

http://www.cyclo-cross.info/cyclocross/2013/09/19/nys-schittert-in-crossvegas/

サイクルクロスの人気や市場が広がってヨーロッパ以外の国でもUCIレースやトップ選手が集まるレースが開催されてきて、北京のレースもヨーロッパのトップチームが参加するようだ。国内のCXレースは参加型のレースなので賞金以外のスタートマネー(給金、交通費、経費)の文化はあまり無いけれど、ヨーロッパなど興行として成り立っている国では、ワールドカップ、bpos tbank、SP等のトップレースでは主催者側からスタートマネーが選手へ出る。金額は成績や人気順で差が有るけど、世界各国どんなレースでも、いい選手を集めるのにはスタートマネーが出せるか出せないかだろう。