MTBでオリンピックを目指して、Nysさんは早くもMTBレースを走るようです。
最近は再びサイクルクロスの選手もMTBレースに参加するようになったので、ベネルクスカップやFIDEAカップなどベルギー周辺のMTBレースが気になっちゃいます。
http://www.sporza.be/cm/sporza/wielrennen/mountainbike/120313_sven_nys

そう言えば 2012 MT Bベルギーチャンピオン は ケビン・パウエルスでした。
↓FOTO ↓
https://picasaweb.google.com/109397039919232438275/MTBBKHalle2011#5630392357100520338


10年ほど前にBIKERS - Heeswijk チームでオランダのMTBレースを3か月ほど回ってました。
オランダやベルギーのMTBレースは、国の地形的な事もあって、サイクルクロスのコースを長くしたような感じでした。MTBのレースなのに先頭交代しちゃったりしてスピーディーで面白かった。その時にMTBレースが無い週末はロードレーサーで、オランダで盛んなクリテリウムレース(だいたい80km)に出たら、もっともっと面白くて、翌年からはクリテリウムばかり走ってました。あまりにレースがきつくてレース後は、お腹壊したり、体調崩したりしながらも楽しんでました。