今年からかシクロクロスの選手がMTBのレースに参加し始めてる気がしない??
Sven Vanthourenhout、Ben Berden、Jan Verstraeten、Kevin Pauwels 等など。20世紀のMTBブームの際はこぞって、クロス&MTBレースとの掛け持ち選手が多く、両種目でも結果を残してた。21世紀になりMTBも下火になると、殆どのクロス選手(ベネルクス)は、夏場にはロードに取り組んでいた。ヨーロッパのコーチも言ってたが、クロスの選手は、スピードが必要なので夏にはロードに取り組むべきだ!と述べてた。しかし今シーズンから多くのベネルクスのトップクロス選手がMTBに取り組み始めてる。これには、北京オリンピックに出場したSVEN NYSの影響だろうか??数年前からNYSはオリンピックを狙って活動して、北京でも良い結果を出した。クロスの選手が、オリンピック種目で世界的にも認知されてるMTBでも活躍できる実績を作ったNYSの影響もあるだろう。クロスが以前に増して人気があるとは言え、ベルギー、オランダの極地的なもんだし、スポーツ選手にとってオリンピックは大きなイベントだから、MTBに対してモチベーションも上がるだろう。これにはスポンサーの関係もあるかもね。
Royが本拠地が近いZZPRに加入したんだね。