クリテリウム

ツールドフランスが終わったら活躍した選手たちは、オランダ、ベルギーでのクリテリウム巡業に回る。活躍した選手はスタートマネーがすんげ〜金額だ!!
その前座にアマチュアのレースがある。(アマチュアと言ってもコンチネンタルチームも走るよん。)2年前は今のオランダの若手ホープのトーマス・デッケルなんかも走ってた。これはプロのレースと違ってシナリオレースじゃなくてガチンコレース。選手も国内から集まってきてレベルが高い。たった80キロ〜100キロのクリテリウムだけど、日本のCSC鈴鹿なんかと違い、道も悪く、直角コーナーだらけで集団に埋れるメリットが無い。レベルの高い選手が100人出走で完走が30人くらいだから、去年まで自分が走ってた時は、オーバーヒートして目がチカチカしながら走った。あ〜あの苦しみの中での価値観のあるレースを走りたくなってきた。